2014年2月18日火曜日
キャリアメールやプロバイダメールを捨ててGmailを使うべき理由。(3)
Gmail最大のメリットはフィルター。
D-FAXからFAXが届いたらEvernoteにコピー転送するとか
「自動車保険の見積りをするとポイントをプレゼント」みたいな「それって業法違反にならないの?」みたいな屑メールをサクッと削除したりとか
解除しても届き続ける広告メールをサクッとアーカイブしたりとか、手動でやると面倒くさい処理を自動化できます。
IFTTTと組み合わせると、もっと複雑な処理の自動化も可能です。
こんな事ってキャリアメールやプロバイダメールじゃ出来ませんよね?
便利に使えてMNPやプロバイダーの乗換時にも困らない。キャリアメールやプロバイダメールを使うメリットを見つける方が大変です。(^○^)
2014年2月17日月曜日
キャリアメールやプロバイダメールを捨ててGmailを使うべき理由。(2)
Gmailなら複数のメールアドレスを一元管理可能です。
どのメールアドレスに送られて来ても全てGmailに集約するように設定すれば必要なメールを探し出すのに必要な時間はほんの数秒。
転送設定の出来ないメールアドレスもGmailからPOP3を使用してチェック可能です。タイムラグは出てしまいますが。
送信アドレスも変更可能です。
DIONやJ-COMのように自社ネットワーク以外からは送信で来ないというような不便な制限もありません。
過去のメールも全てGmailに転送して古くさいメールソフトやメールアドレスは捨てましょう。
2014年2月16日日曜日
キャリアメールやプロバイダメールを捨ててGmailを使うべき理由。(1)
ブラウザでGmailにアクセスすると上の画像のように「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」の3つのタブがあります。
Gmailアプリの画像を見ると「通知」が「メインのみ」になっていますね。そう「ソーシャル」「プロモーション」に振り分けられたメールは、届いてもiPhoneでは通知されないのです。
着信音が鳴り、仕事のメールかと思って見てみたら楽天やAmazonのお勧めメールだったりTwitterやFacebookの「○○さんをご存知ですか?」だったりしてイラっとする事がなくなるのです。
設定は簡単。「メイン」に入ってきたメールを「ソーシャル」や「プロモーション」にドッラッグ&ドロップするだけ。
これだけで次回から自動的に「ソーシャル」や「プロモーション」に振り分けられて、iPhoneで通知されなくなります。
キャリアメールやプロバイダメール&iPhoneの標準メールアプリでも「VIP」設定等で同様な事が可能と言えば可能ですが、Gmailの方が簡単ですよね?
2014年2月15日土曜日
MailboxとGmailを同時に使って快適なメール処理
Mailbox
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
Gmail: Google のメール
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
ExchangeでセットアップするGoogleSyncが使えなくなった今、iPhoneでGmailをプッシュ受信するにはGmailアプリもしくはMailboxアプリなどGmailのプッシュ受信をサポートしているアプリが必要です。
添付ファイルを他のアプリで開いたり(GmailアプリはSafariかChromeでしか開けません)、スワイプ操作で既読や読む必要のないメールをサクサク処理したり、日にちを指定して再受信(受信トレイから消して指定した日にちに再受信)したり、快適な処理はMailboxアプリが良いのですが、Gmailアプリのように「メインのみ通知」という設定が出来ないので余計なメールまで通知されてしまいます。
帯に短し襷に長しの2つのアプリ。どちらを使えば良いのか...
答えは簡単!2つとも使えばいいんです。(^○^)
Mailboxをメインとして使い「設定」→「通知センター」→「Mailbox」で「サウンド」「通知センターに表示」「ロック画面に表示」を全てオフにします。
Gmailアプリは「設定」→「通知センター」→「Gmail」で「サウンド」「通知センターに表示」「ロック画面に表示」を全てオンにします。
そう。Mailboxには一切の通知をさせず、Gmailは通知のためだけに使うのです。これでMailboxを使いながらメインのみ通知させる事が可能になります。
2014年2月8日土曜日
DropboxやGoodReaderやiCloudにスマートフォルダみたいな機能があるといいな
GoodReader
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥500
フォルダーが1つしかなければMacのスマートフォルダで簡単に整理出来るので大した問題ではないのですが、複数のフォルダや階層があるしGoodReaderから削除したいとはいえバックアップは取っておきたい。
外付けのHDに丸ごとコピーしてからDropbox内の一番上の階層にスマートフォルダを作成して、一定期間以上前のPDFをごっそり削除という方法もあるけど、これだと削除作業をする度に丸ごとコピーが必要になる。
そうだ!GoodReaderかDropboxにスマートフォルダと同様の機能があれば簡単じゃん!iCloudにもあると便利かも!
ぜひ、お願いします。 <(_ _)>
モバイルバッテリーTL160Kを使ってみて
MacBook Pro Retina 13インチを50%くらい充電出来るようです。
公式では「最大7時間のバッテリー駆動時間(ワイヤレスインターネット閲覧)」となっていますが、実際にはこまめにスリープさせながら使用してスリープさせている時間も含んで8時間程度は余裕で使えるので、TL160Kを使うと4時間程度余裕が出来る計算になります。
たぶん次に買うときはもっと容量の大きいHyperJuice2を買うと思いますが、その時に重宝すると思うのがTL160Kに附属する変換プラグ。
少し容量不足な感はありますが、変換プラグを手に入れる目的でHyperJuice2を買う前にTL160Kを買っておくのもアリかもしれません。(^○^)
登録:
投稿 (Atom)