2013年1月13日日曜日

恐ろしい事に気が付いちゃった。Windows専用機って必要?




    古いMacから新しいMacへの環境移行がiPhoneみたいに恐ろしく楽チンなのは昨日書いた通りですが、もしかしてBoot Campを使ってインストールしたWindowsもTime Machineでバックアップされるのでは?

    そうだとすると、仕事でWindowsを使う必要がある人も、Windows専用機を使うよりもMacでWindowsを動かした方が安心ですよね。

    Time Machineさえちゃんと動かしてれば、ハードが壊れても簡単に復旧出来るんですから。

    単体で売っているWindows(OSのみ)が高いので総額ではWindows専用機を買った場合よりもコスト高になりますが、「故障の際に備えたバックアップにかかるコスト」と「故障してからの復旧コスト」を考慮したらトータルコストではMacでWindowsを動かした方が安いのかも。

    そう考えるとバックアップの必要がない人以外や、Windows専用機でないと動かないソフトウエアを使う必要がある人以外は、Windows専用機って必要ないのかもしれませんね〜。

パソコンメーカーさん大丈夫なんでしょうか? (^_^;)

2013年1月12日土曜日

Macはやっぱり凄かった!Windows時代の苦労は何だったんだろ!




 Windowsを使い始めて約17年、Macを使い始めて約3年、MacBook Pro をRetinaに買い替えて始めてわかったのですが、MacってiPhoneみたい。いやiPhoneがMacみたいだったのか......

 iPhoneの凄さはバックアップ。本体が壊れても新しい本体を買ってきてiTunesに繋げば、コーヒーを飲んでいる間にアプリもファイルも設定も元通り。アプリの再インストールとか、設定作業とか、ファイルのコピーとか、そんな無駄な作業は必要なし。

実はMacもそうだったんですね!ビックリ!

 Time Machineに使用しているUSBハードディスクを新しいMacに繋いで、移行アシスタントを立ち上げて転送元にTime Machineを選択すると、ものの20分(約200GB)で今まで使っていたMacBook Proと同じ状態に!壁紙まで!(笑)

 PCを買い替える際に面倒なのは再設定作業。ソフトウエアのCDを探して、呪文のようなプロダクトキーを入力して再インストール。ソフトウエアが多ければ多いほど面倒くさい。で、それが終わったらバックアップしていたファイルのコピー。インターネットの設定、メールの設定、LANの設定、プリンターの設定……ああ面倒くさい。

この間設置作業の一部をやった知り合いのWindows8(VAIO)なんてバックアップメディア作るだけで2時間ですよ、2時間!諸々の設定までやったら完全に1日仕事。これじゃ完全に罰ゲーム。

それがMacならものの20分。しかも作業自体は数分。後はコーヒー飲んで待ってるだけ。

もう絶対にWindowsには戻れないな〜。

ちなみに普通の液晶にも戻れないかも。ちょっと使っただけで元のMacBook Proの画面がぼやけて見える。

2013年1月10日木曜日

これは便利!通知センターからアプリを起動! MyShortcuts+Viewer



MyShortcuts+Viewer App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥100




QuickEverQuickEver Clip のように登録したアプリを通知センターから起動できるようにするアプリです。

ホームボタンを押さなくてもアクセス出来ようになるので、Dockに置いてあるアプリ以上に素早くアクセスしたいアプリを登録すると便利です。




アプリを立ち上げたら「リマインダー」をタップして「+」をタップ。




タイトルにアプリの名前を入力して、URLにURLスキームを入力して「保存」。

これだけでOK。

アプリのURLスキームを調べるには、このサイトのアプリが便利です。

調べたURLスキームの末尾に「:」を入力するのを忘れないようにしましょう。忘れるとSafariが立ち上がって「表示出来ません」と言われてしまいます。




成功したら、こんな感じになります。

「設定」→「通知」→「Appを並べ替え」を「手動」にして、「MyShortcuts」を一番上にしておくのを忘れないように。 (^○^)

2013年1月8日火曜日

下書き用メモアプリをNote&ShareからFastMemoに変更

Fast Memo - evernote、twitterと高速連携 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100



お気に入りだった下書き用メモアプリのNote&Shareがアップデートで大変な事に!

編集画面が狭過ぎる。 (>_<)




Markdown変換をオンにすると




余計な部分を隠す事が出来るのですが




書いた下書きをコピーして他のアプリに貼付けると




あらら、HTMLタグが......これじゃ下書きには使えない




控えのFastMemoをメインに昇格!

Note&Shareとの差はコピーのタップ数。

Note&Shareが1タップに大してFastMemoは2タップ。

その代わりにFastMemoは左右スワイプで日時が挿入出来、iCloud対応!

しばらくはFastMemoをメインで使っていきます。(^○^)

2013年1月6日日曜日

営業マン必見!iPhoneだけでできる究極の仕事術・Evernote&Cleverを使った顧客管理



このネタは前にも書いているのですが、その時点では Clever を使っていなかったので改めて書き直します。



まず、顧客管理用のノートブックを Evernote に作成します。




次に、作成した顧客管理用のノートブック内に、顧客用のノートを作成。




作成したノートを Clever で開いたら、右下の「↑」をタップして、ノートリンクをコピーします。




顧客の連絡先を編集して、Web に ノートリンクをペースとして保存。




Web に貼付けられたノートのリンクをタップすると




Evernoteアプリが立ち上がり、顧客のノートが開きます。

記録しておきたい事があれば、このまま書き込んで保存すればOK。

Evernoteアプリは編集機能が弱いので、URLスキームを利用して Clever でノートを開くようにする事も可能ですがノートリンクの方がお手軽です。

タイムスタンプやTextExpanderを利用したい場合は、事前に Note&Share 等で下書きした物をコピーしてから連絡先をタップして Evernote に貼付けるようにしましょう。




年払いすると、月額340円程度の負担なので、Evernote は 必ずプレミアムにアップグレードしておきましょう。

オフラインノートが使えるので、ストレスなく閲覧・編集が出来るようになります。

加えて1ヶ月のアップロードの上限アップやPDFファイル内の検索機能、共有編集機能も利用出来るので便利です。

PDFファイルの検索機能が使えるという事は、PDFのパンフレットや資料を Evernote に 放り込んでおけば、キーワードで必要な資料が検索出来るという事なので、それだけでもアップグレードする価値はありますね!


2013-05-02   動画を追加しました

2013年1月5日土曜日

営業マン必見!iPhoneだけでできる究極の仕事術・Nozbe&Googleカレンダー&Evernoteを使ったスケジュール管理(チェック・検索編)




実行日当日になると「次の行動」に当日やるべき事が一覧になっているはずですので、どんどん終わらせてチェックを入れましょう。




完了した予定はGoogleカレンダー上で「完了」もしくは「Completed」が表示されます。表示のない予定はもしかしたら忘れてしまった予定かも知れません。確認してみましょう。




後になって「あの仕事は何時だった?」と、過去の行動を確認したい時は、Googleカレンダーで検索。

ここでのポイントは標準のカレンダーで検索しない事。




SafariでGoogleカレンダーにアクセスして 、デフォルトで表示される「モバイル版」から「デスクトップ版」に切り替えて検索しましょう。(モバイル版には検索窓がないので)

 Gmailもそうですが、Safari経由で検索した方が圧倒的な速さで検索出来ます。(回線の状態にもよりますが2秒程度?)




Nozbe、Googleカレンダー、Nozbe、各々非常に便利なサービスですが、連携させる事により、単体ではできない「予定」「実行」「チェック」「過去の検索」が無駄なく簡単に出来て、予定に必要な資料もすぐに取り出せます。

資料の保管場所もNozbeではなくEvernoteにする事により、無料アカウントの「ファイル保存容量の制限」も回避でき、後になって資料をどこに保存したか悩む必要もなくなります。



Nozbe Todo 2.5.3(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Macoscope sp. z o.o. - Macoscope sp. z o.o.(サイズ: 4.8 MB)




Clever - できる大人のEvernoteクライアント 1.4.0(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toc - Shingo Tokubuchi(サイズ: 3.2 MB)




FastFinga 2.6.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
販売元: Catalystwo Limited - Catalystwo Limited(サイズ: 17.9 MB)




Nozbe
ここから無料アカウントの登録が出来ます


ここから無料アカウントの登録が出来ます


ここから無料アカウントの登録が出来ます

2013年1月4日金曜日

営業マン必見!iPhoneだけでできる究極の仕事術・Nozbe&Googleカレンダー&Evernoteを使ったスケジュール管理(入力編)




まず、やるべき事が発生したらNozbeのInboxにタスク(新規アクション)を追加します。この時点では日時が確定している必要はありません。



 【FastFingaでメモした内容をEvernoteにメールで送信】

追加したタスクに必要な資料があればEvernoteにノートを追加します。NozbeのEvernote連携機能は使用しないので、タグはご自由に。




Cleverでノートを開き、右下の「↑」をタップして




「ノートリンクをコピー」をタップします。




Nozbeのタスクを編集して




先ほどコピーしたノートリンクをペーストして保存します。




こうする事により、アクション詳細のリンクをタップすると




Evernoteが立ち上がり必要な資料が表示さるようになります。




実行する日時が確定したらNozbeのタスクを再編集して、期日(実行日)&時間(所要時間)を入力します。




暫くするとGoogleカレンダーに予定が入っているはずです。