2012年4月20日金曜日

au版 ビジュアルボイスメールが使えない...



au版ビジュアルボイスメールはSoftBank版とは違い、留守電サービスを申し込むだけでは使えません。

5/9以降は留守電サービスの申し込みだけで使えるように、ソフトウエアをバーションアップするようですが、現状ではSMSを送って返信されたURLにアクセスして「ビジュアルボイスメールを使う」という設定をユーザーがしなければいけません。




しかも、そのURLにアクセスするには3G通信をオンにしなければいけません...




多少の通信料金はかかってもビジュアルボイスメールが使いたいので、3G通信をオンにして、3回程エラー画面を見ただけで901パケット(=約180円)。

通話しながら通信出来ないので4回も電話かけ直して... 不便...

しかも、当日には原因がわからず翌日サポートから電話がきて判明した事は「3G通信をオンにしないとビジュアルボイスメールは使えない」って事。受信するだけでとんでもないパケット料金になるって事...○| ̄|_

って事は、Wi-Fi運用のユーザーとモバイルルーター運用のユーザーは、ビジュアルボイスメールは使えないんですね...SoftBankのビジュアルボイスメールもそうなのかな??




留守電の申し込みもサイト上に見当たらないので、サポートに電話して確認したら、「メールの設定が出来ないって事でよろしいでしょうか?」「??いえ、iPhoneのビジュアルボイスメールの申し込みを 」...「あ、iPhoneですか、担当に代わります」って...iPhoneの担当でないとはいえ、携帯業界の人間がビジュアルボイスメール知らないの?(^_^;)




電波状況もSoftBankの方がいい感じ。大きなビルの中や地方ではどうだかわかりませんけど。

う〜ん。やっぱりiPhoneはSoftBankの方がお勧めですね。(^○^)

0 件のコメント:

コメントを投稿