「電波の掴み」「通話料金」「音質」の3点で比較してみます。
ちなみに、私の場合、仕事で使うのでAndroid機は比較対象にしていません。
加えて、プロフィールが「年齢・性別・国籍全て不明」なので利用地域も明記しません。(わかっちゃいますが)(^_^;)
まずは、電波の掴み。
これは流石にドコモですね。AU(iPhone)も思った程強くないし、SoftBank(iPhone)は「大きなビルの中」「地下」等に弱いし、ウイルコムは屋外が弱い(他の電波の影響を受けやすいのかも?)。
しかし、ドコモも国際フォーラム内や荒川沿いのマンション内等、他のキャリアは圏内なのにドコモだけが圏外というエリアも存在するので、結局は自分の行動範囲でどこが一番という判断しかないでしょう。
これは、過去に試算したようにウイルコムの圧勝!
次がAU。
通話料金プラン自体はドコモもAUも似たような物なのですが、無料通話の繰り越しがドコモは2ヶ月という縛りがあるのですが、AUは上限金額までは無制限に繰り越せるという優位性があります。
次に音質。
これは何故かSoftBankのiPhone4SがダントツのNO1!
「あれ?AUのiPhone4Sは? 」と思われるでしょうけど、何故か同じiPhoneでも音が違うんです。理由は分りませんが。
SoftBankのiPhoneは音の輪郭がハッキリしていて、騒音の多い場所でも相手の声が聞き取りやすいのですが、AUのiPhoneは少しこもった感じがします。ドコモの音質もAUと同じ音質です。
意外なのがウイルコム。「PHSは音がいい」みたいなイメージがあったのですが、残念ながら可もなく不可もなくという感じ。まあ、電波を完璧に掴んで他の電波の影響を受けない場所なら、SoftBankのiPhoneと同等という程度です。
「電波の掴み」も「通話料金」も「音質」も一番になれないAUですが、1台持ちに拘るなら一番バランスが良いのがAUなんですね。
「通話と通信が同時に出来ないのは工夫すれば困らない」「パケット通信料金が高いのも2年毎に新しいiPhoneを買えばなんとかなる」と考えると、「携帯電話は1人1台」という法律でも出来れば私もAUのiPhoneを選択します。
でも、1台持ちに拘らなければ「SoftBankのiPhone&ウイルコム」が最強!
「ウイルコムは屋外が弱い」と書きましたが、逆にいうと「ウイルコムは屋内に強い」。国際フォーラム等の施設、美術館、博物館など、携帯電話が圏外になる施設内ではウイルコムだけが圏内だったりするんで、SoftBankのiPhoneとウイルコムの組み合わせって、お互いの欠点がお互いの長所となり、そういう意味でもベストな組み合わせです。
0 件のコメント:
コメントを投稿