2013年1月10日木曜日

これは便利!通知センターからアプリを起動! MyShortcuts+Viewer



MyShortcuts+Viewer App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥100




QuickEverQuickEver Clip のように登録したアプリを通知センターから起動できるようにするアプリです。

ホームボタンを押さなくてもアクセス出来ようになるので、Dockに置いてあるアプリ以上に素早くアクセスしたいアプリを登録すると便利です。




アプリを立ち上げたら「リマインダー」をタップして「+」をタップ。




タイトルにアプリの名前を入力して、URLにURLスキームを入力して「保存」。

これだけでOK。

アプリのURLスキームを調べるには、このサイトのアプリが便利です。

調べたURLスキームの末尾に「:」を入力するのを忘れないようにしましょう。忘れるとSafariが立ち上がって「表示出来ません」と言われてしまいます。




成功したら、こんな感じになります。

「設定」→「通知」→「Appを並べ替え」を「手動」にして、「MyShortcuts」を一番上にしておくのを忘れないように。 (^○^)

2013年1月8日火曜日

下書き用メモアプリをNote&ShareからFastMemoに変更

Fast Memo - evernote、twitterと高速連携 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100



お気に入りだった下書き用メモアプリのNote&Shareがアップデートで大変な事に!

編集画面が狭過ぎる。 (>_<)




Markdown変換をオンにすると




余計な部分を隠す事が出来るのですが




書いた下書きをコピーして他のアプリに貼付けると




あらら、HTMLタグが......これじゃ下書きには使えない




控えのFastMemoをメインに昇格!

Note&Shareとの差はコピーのタップ数。

Note&Shareが1タップに大してFastMemoは2タップ。

その代わりにFastMemoは左右スワイプで日時が挿入出来、iCloud対応!

しばらくはFastMemoをメインで使っていきます。(^○^)

2013年1月6日日曜日

営業マン必見!iPhoneだけでできる究極の仕事術・Evernote&Cleverを使った顧客管理



このネタは前にも書いているのですが、その時点では Clever を使っていなかったので改めて書き直します。



まず、顧客管理用のノートブックを Evernote に作成します。




次に、作成した顧客管理用のノートブック内に、顧客用のノートを作成。




作成したノートを Clever で開いたら、右下の「↑」をタップして、ノートリンクをコピーします。




顧客の連絡先を編集して、Web に ノートリンクをペースとして保存。




Web に貼付けられたノートのリンクをタップすると




Evernoteアプリが立ち上がり、顧客のノートが開きます。

記録しておきたい事があれば、このまま書き込んで保存すればOK。

Evernoteアプリは編集機能が弱いので、URLスキームを利用して Clever でノートを開くようにする事も可能ですがノートリンクの方がお手軽です。

タイムスタンプやTextExpanderを利用したい場合は、事前に Note&Share 等で下書きした物をコピーしてから連絡先をタップして Evernote に貼付けるようにしましょう。




年払いすると、月額340円程度の負担なので、Evernote は 必ずプレミアムにアップグレードしておきましょう。

オフラインノートが使えるので、ストレスなく閲覧・編集が出来るようになります。

加えて1ヶ月のアップロードの上限アップやPDFファイル内の検索機能、共有編集機能も利用出来るので便利です。

PDFファイルの検索機能が使えるという事は、PDFのパンフレットや資料を Evernote に 放り込んでおけば、キーワードで必要な資料が検索出来るという事なので、それだけでもアップグレードする価値はありますね!


2013-05-02   動画を追加しました

2013年1月5日土曜日

営業マン必見!iPhoneだけでできる究極の仕事術・Nozbe&Googleカレンダー&Evernoteを使ったスケジュール管理(チェック・検索編)




実行日当日になると「次の行動」に当日やるべき事が一覧になっているはずですので、どんどん終わらせてチェックを入れましょう。




完了した予定はGoogleカレンダー上で「完了」もしくは「Completed」が表示されます。表示のない予定はもしかしたら忘れてしまった予定かも知れません。確認してみましょう。




後になって「あの仕事は何時だった?」と、過去の行動を確認したい時は、Googleカレンダーで検索。

ここでのポイントは標準のカレンダーで検索しない事。




SafariでGoogleカレンダーにアクセスして 、デフォルトで表示される「モバイル版」から「デスクトップ版」に切り替えて検索しましょう。(モバイル版には検索窓がないので)

 Gmailもそうですが、Safari経由で検索した方が圧倒的な速さで検索出来ます。(回線の状態にもよりますが2秒程度?)




Nozbe、Googleカレンダー、Nozbe、各々非常に便利なサービスですが、連携させる事により、単体ではできない「予定」「実行」「チェック」「過去の検索」が無駄なく簡単に出来て、予定に必要な資料もすぐに取り出せます。

資料の保管場所もNozbeではなくEvernoteにする事により、無料アカウントの「ファイル保存容量の制限」も回避でき、後になって資料をどこに保存したか悩む必要もなくなります。



Nozbe Todo 2.5.3(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Macoscope sp. z o.o. - Macoscope sp. z o.o.(サイズ: 4.8 MB)




Clever - できる大人のEvernoteクライアント 1.4.0(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toc - Shingo Tokubuchi(サイズ: 3.2 MB)




FastFinga 2.6.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
販売元: Catalystwo Limited - Catalystwo Limited(サイズ: 17.9 MB)




Nozbe
ここから無料アカウントの登録が出来ます


ここから無料アカウントの登録が出来ます


ここから無料アカウントの登録が出来ます

2013年1月4日金曜日

営業マン必見!iPhoneだけでできる究極の仕事術・Nozbe&Googleカレンダー&Evernoteを使ったスケジュール管理(入力編)




まず、やるべき事が発生したらNozbeのInboxにタスク(新規アクション)を追加します。この時点では日時が確定している必要はありません。



 【FastFingaでメモした内容をEvernoteにメールで送信】

追加したタスクに必要な資料があればEvernoteにノートを追加します。NozbeのEvernote連携機能は使用しないので、タグはご自由に。




Cleverでノートを開き、右下の「↑」をタップして




「ノートリンクをコピー」をタップします。




Nozbeのタスクを編集して




先ほどコピーしたノートリンクをペーストして保存します。




こうする事により、アクション詳細のリンクをタップすると




Evernoteが立ち上がり必要な資料が表示さるようになります。




実行する日時が確定したらNozbeのタスクを再編集して、期日(実行日)&時間(所要時間)を入力します。




暫くするとGoogleカレンダーに予定が入っているはずです。

2013年1月3日木曜日

Nozbeは無料アカウントでも充分最強ツールになり得るかも。



Nozbe
ここから無料アカウントの登録が出来ます

有料アカウントにしようと思っていたNozbeですが、色々試すうちに無料アカウントで充分な事に気付きました。

別にNozbeに不満がある訳ではありません。少なくとも私の仕事で使うにはベストなツールだと確信しています。でも、私の使い方だとプロジェクトは5つもあれば多過ぎるくらいなんですよね。




有料アカウントに移行すべく、Evernoteとの連携も考えInbox(受信箱)に入力してあるアクションを、同じジャンル毎にプロジェクトに分けてみたました。ところが、これが意外に使い勝手が悪い。



【Inboxというタグの付いているノート】

というのも、プロジェクト名タグの付いたノートをプロジェクト内に自動リンク&表示してくれるところは便利なのですが、肝心のアクションが各プロジェクトに散らばってしまい、全体を見渡し辛くなってしまうんですよね。これでは本末転倒。

「商談」「事務処理」「入金処理」「クレーム処理」など仕事を色々ジャンル分けする事は可能ですが、実際の仕事の進め方はジャンル分けされている訳ではないので、一箇所で全体を見渡せる方が効率的。

と言う事で、営業の仕事に使うのであれば、「アクションを全てInboxに入れるのが一番」という結論に達しました。元々ジャンル分けはコンテキストでするべきなんでしょうね?

ジャンル分けをコンテキストでするのだとすると、プロジェクトは? たぶん、仕事以外の事を管理するのに使えるはずですが、今のところ仕事以外に5個も管理するべき事がない。(^_^;)

それに、Nozbeを使いこなしたい訳ではなく、仕事を楽に消化するのにNozbeが便利なだけなのです。「無理にでもプロジェクトやInboxを増やしたい」という使い方をしてしまうと「道具」ではなく「足枷」になりかねませんから。




私がNozbeに求めていた物は、システム手帳〜HP200LX〜携帯電話〜iPhone&Googleカレンダーまで、ずっと使い続けてきた「忙しい日はA4のコピー用紙に、その日にやる事を全て書き出して終わったら横線で消す」という方法をiPhoneで実現する事。本当に忙しい日は、紙のカレンダーでもデジタルカレンダーでも管理しきれませんからね。そういう意味では「Inboxに全て詰め込む」という使い方が一番理想的なのです。

「アクションを全てInboxに入れる」という使い方が決定したので、Evernoteとの連携はNozbeの標準機能以外で実現する必要が出てきました。




そこで、Cleverなんですよね。



これでノートリンクをアクションにペーストすれば、アクション事にノートとリンクする事がiPhone単体で簡単に実現出来ます。だんだん理想に近づいてきた気がする。(^○^)