2012年5月4日金曜日

20世紀少年の謎を解く(カツマタ君の正体は?)

21世紀少年 下 16P

カツマタ君の正体はサダキヨ。

正確にはサダキヨが作った「ヴァーチャルアトラクション」の中で生まれたもう一人のサダキヨ。「悪のサダキヨ」という表現がピッタリかもしれません。


21世紀少年 下 18P

第2のともだち(カツマタ君)が死んだ後に行ったヴァーチャルアトラクションのはずなのに、ヴァーチャルアトラクションの中のともだちは、外の世界起きている事を何故か知っています。

これは、ヴァーチャルアトラクションと外の世界がお互いに影響し合っている事を示しています。この辺の設定は「ループ」からの引用でしょう。

だとすると、カツマタ君は実在の人物と考えるより、ヴァーチャルアトラクションから生まれたと考えるほうが自然です。そう、貞子のように。



  20世紀少年 22巻 233P

カツマタ君が悪のサダキヨである事は、この場面からもわかります。

「僕は...いい者のサダキヨだ。お前はヴァーチャルアトラクションから生まれた悪者のサダキヨだ...いっしょに死のう」 こういう事なんですね。



 ツインピークス

悪のサダキヨ(カツマタ君)とサダキヨの関係は、ツインピークスからの引用でしょう。

俺はサダキヨ、彼の名前はカツマタだ...

0 件のコメント:

コメントを投稿