2012年5月8日火曜日

20世紀少年の謎を解く(元ネタ集 part 1)

Wikipedia に書いてある事は省いてあると思いますが、重複していたらゴメンなさい。(^_^;)

●サダキヨ(佐田清志)
スケキヨ(佐清)@ 犬神家の一族 & 貞子(サダコ)@リング

●ケンヂ 
ジロー@人造人間キカイダー&チェ・ゲバラ&遠藤賢司

●オッチョ
安藤満男@らせん&ハルク・ホーガン&ショーグン若松

 ●ドンキー
アベベ

●殺し屋13番
ゴルゴ13

●矢吹丈
あしたのジョー

●ヤン坊・マー坊
マクガイヤーブラザース(プロレスラー)

●モンちゃん / 子門真明
子門真人(およげ!たいやきくん)

●蝶野将平
蝶野正洋 (新日本プロレス)

●万丈目(若い時)
寅さん@男はつらいよ

●万丈目胤舟(いんしゅう)
魔界転送の登場人物、宝蔵院胤瞬(いんしゅん)

●甘粕谷(あまかすや)
甘粕正彦

●ピエール一文字
 ポール牧

●刑事 山さん
太陽にほえろ

●首吊り坂
病院坂の首縊りの家」(横溝正史)

 ●のっぺらぼう・キリコ
ジョルジョ・デ・キリコ作品

 ●「ともだち」という名前
20th Century Boy(T-REX)の歌詞 「Friends say it's fine」

●秘密基地&ともだちのマーク
プロビデンスの目

●全身から血が噴出して死ぬ
マーク・ボラン(T-REX)の予言

●カンナのドーナツ好き
ツイン・ピークス(ドーナツ・チェリーパイ・コーヒーと言えばツイン・ピークス)

●す~だら~ら
スーダラ節

●ばはは~い
ケロヨン

 ●もう一人のともだちにリモコンを渡す際の合言葉「流星仮面」
マスクド・スーパースター(新日本プロレス)

●エロイム・エッサイム
映画「魔界転生」で天草四郎時貞(沢田研二)が唱える呪文
悪魔君

●「よお、おまえさカツマタ君だろ」
お前、平田だろ!」(藤波辰巳@新日本プロレス)

※メインネタと思われるのでこれだけ解説。

ショーグン若松率いるマシン軍団と戦った際に藤波辰巳がマイクアピールで言ったセリフ。ストロングマシン1号の正体が平田淳嗣であろう事はコアなファンだけは気付いていました。その正体をリングの上のマイクアピールで暴くという、前代未聞のアングルを仕掛けた新日本プロレスですが肝心の平田淳嗣を知る一般ファンが殆どいなかったため「平田って誰?」とスベってしまったという20世紀のプロレス史に残るセリフです。
「カツマタ君って誰?」を狙ったのでしょう。(^○^)

0 件のコメント:

コメントを投稿