2012年5月6日日曜日

20世紀少年の謎を解く(マネのマネは何を意味している?)

21世紀少年 上 128P

「世界をつかむのは決まって...コピーのコピー」...

これは「20世紀少年」の事を指していたんですね。

 「ツインピークス」のマネをした「らせん」

「らせん」のマネをした「20世紀少年」

そういう事なんですね。



ツインピークス

らせん

「ツインピークス」でローラパーマーの死体の爪の中から発見された犯人への手がかり「R」の文字。

「らせん」で高山竜司の胃の中から出てきた暗号「74262918」の文字。



らせん

20世紀少年 4巻 119P

「らせん」で物語の鍵となる、安藤満男が溺れる息子を助けようと水に飛び込むシーン。
 
「20世紀少年」で息子を亡くしたオッチョが修行で滝壺に飛び込んで沈んでいくシーン。
 
 
 
 らせん

21世紀少年 上 44P

「らせん」で高山竜司が安藤満男に暗号の答え「ripperって何だ?」と聞かれて「お前の未来だよ」と答えるシーン。

「20世紀少年」でカツマタ君が「夢のなかでヤマネがフクベエを殺しちゃう」と将来を予言するシーン。



20世紀少年 21巻 65,66P
 
でも、どこかの国のように、パックった上にオリジナルを主張するという悪質なものではなく、こういう事なんですね。きっと。
 
それを言いたくてこのシーンを描いたのでしょう。



20世紀少年 14巻 134、135P

らせん波

余談ですが、ヴァーチャルアトラクションの迷路の模様も「らせん波」に似てますよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿