2012年5月23日水曜日

20世紀少年 小ネタ(ケンヂの実家が酒屋からコンビニになった理由)


20世紀少年 1巻 23P

今でこそコンビニでお酒を売っていますが、昔は売る事ができませんでした。

新規参入を抑制して既存の酒屋さんを保護するという名目に税務署が、酒類小売業免許の新規発行をしていなかったので、新規参入のコンビニではお酒を売る事ができなかったのです。

そのため当時、「酒屋さんをフランチャイズに加盟させてコンビニにする」という手法が流行ったんですね。合法的にコンビニでお酒の販売ができ、万が一失敗してもフランチャイズの本部は酒類小売業免許を買い取れるという巧妙な手口が。(^○^)

そう、「酒屋さん→コンビニ」という流れも20世紀を象徴する出来事なので、ケンヂの実家は単なるコンビにではなく「元酒屋さんのコンビニ」である必要があったのです。

ケンヂの実家が コンビニである必要性は「こちら」。

0 件のコメント:

コメントを投稿