2012年5月4日金曜日

20世紀少年の謎を解く(20世紀少年とは何だったのか?)

21世紀少年 上 128P

カツマタ君の正体を説明するためには、まず「20世紀少年」がどういった物であったのかを先に説明する必要があります。

一般的に言われているように「ともだちの正体が誰なのかがメインテーマ だったのに、ヒットしたため連載を延長し、そのため最初のともだちの死以降はグダグダになった」のではないのです。

最初のともだちがわかるまでのグイグイ引っ張るストーリーと、後半の回収されない伏線などの複雑な展開は全て計算通りなのです。

そう、ストーリーの骨組みはツインピークスがベースですから。

「ローラパーマを殺したのは誰か?」を「ともだちの正体は?」に置き換えれば、ストーリーの展開は全く同じですね。

「回収されない伏線」「見終わっても解決されないモヤモヤ感」、全てツインピークスと全く同じです。



21世紀少年 上 134P

「20世紀少年」とは20世紀に流行った物を片っぱしから詰め込んだ漫画だったのです。

ベースになっているのは「ツインピークス」と「リング〜らせん〜ループ」の3部作。

全体のストーリー展開とキャラクター設定は「ツインピークス」。

「超能力」「ウイルス」「 復活」「コンピューター」という大事な要素は「リング〜らせん〜ループ」の3部作。

この二つを骨格にして、20世紀に流行った物を片っぱしから詰め込んで再構築した物が「20世紀少年」の正体だったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿