2015年8月29日土曜日

今度は俺のをパクリやがった...(^_^;)


五輪エンブレム原案初公表 組織委「オリジナルと確信」 朝日新聞デジタル 


先日の「佐野研二郎氏のエンブレムがいかに相応しくないか検証」で説明の為に作成した画像がパクられました。




さすがにそのまま使うのはマズイと思ったのか銀と銅の位置を変えてありますが、その結果さらに銅メダルを侮辱する事になってしまったようです。

私の画像をベースに「デザインの都合で左下のパーツを削除した」という事であれば「結果として銅の部分がなくなってしまった」という言い訳も可能でしたが、修正案をさらに修正して現在のデザインになったのであれば「デザインの都合で左下のパーツを削除したが3位の銅じゃ締まらないので銀に変更した」=「銅メダルには価値がない」となってしまいますね〜。(^○^)

まあ、「組織委が世界中の商標を調べたところ、海外の会社が持つ商標と類似点があったため、佐野さんに作品の修正を依頼」なんて言い訳にも無理がある。

常識的に考えれば「海外の会社が持つ商標と類似点があった」時点で落選ですよね。落選した作品から再審査が妥当です。

当選した作品を原案と全く別のデザインに変更したのが真実ならばコンペではなく、佐野研二郎にデザインを発注する事が前提だったはずですね。談合です。
「欲に目が眩むとここまでバカになる」という見本ですね。この連中。あ、元からバカなのかな?(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿