2014年1月7日火曜日

iPhone5sのApp Storeアプリの購入済みにアプリが表示されない現象が解決



去年、SoftBank iPhone4Sからau iPhone5sにMNPして、いつものようにiTunesの暗号化したバックアップから復元したのですが、何故かApp Storeアプリの購入済みにアプリが表示されません。

「今回はApple IDの反映に時間がかかるのかな?」と思いながら使っていたのですが、一向に直る気配がありません。アップデートの通知は来ているし、iTunesCardの残高もちゃんと表示されているので、Apple IDは認識されているはずなんですよね〜???

仕方がないのでネットで調べてみると、同じような症状に悩まされている人がいるようなのですが、解決策は見つけられません。「App StoreかApp Storeアプリのバグ」みたいな結論になっている事が殆どでした。

まあ、当面不自由しないので気長に待つ事にしたのですが、昨日「先取り!データシェアキャンペーン」で使う旧型iPad32GB(値引き&iPhoneのキャッシュバックポイントを使って、実質18,000円)が届き、家族で使っているiPadをシャッフルするため、各iPadの設定を変更したところ、あれれ???全ての端末のApp Storeアプリの購入済みにアプリがちゃんと表示されてる!これはバグじゃないな!

色々考えてみると、iPadとiPhone5sの違いは「iPadは全て手作業で設定変更。パスワードも再入力。」「iPhone5sは暗号化したバックアップから復元しているので、パスワードも自動復元。」

もしかして...

予想通り!App Storeアプリで一旦サインアウトして、再度サインインすると、購入済みアプリが全て表示されました。

3GSから4Sに機種変更した際は、暗号化したバックアップから復元しても購入済みアプリがちゃんと表示されたのですが、4Sから5sへの機種変更(MNP)はApp Storeアプリで一旦サインアウトして、再度サインインしてやらないとダメなようです。

App Storeアプリの購入済みにアプリが表示されない現象に悩まさ。れている人は試してみて下さい。(^○^)

0 件のコメント:

コメントを投稿