2021年2月16日火曜日

なぜ禰豆子 と炭次郎だけ日光を克服できたのか?

 意外に簡単な答えです。人間を食べていないから。

日光に当たると死んでしまうのは人間を食べた事によって起こる、アレルギー反応のような症状なのです。



人を食べて日光にあたると死んでしまう体質になってしまった無残の日光に対する恐怖心は相当な物だったのでしょう。やっと病気が治ったと思ったら次は日光。無残の日光に対する恐怖心は相当な物だったはずです。



その恐怖心が鬼にされた時に遺伝子のように付いてくるのです。まだ日光を浴びてなく完全に鬼化していない禰豆子 ですら穴を掘って隠れるほど日光を恐れています。これは無残の強烈な「日光はヤバイ!」という記憶です。



人間は思い込みだけでも病気になります。なので無残の強烈な「日光はヤバイ!」という記憶だけでも日光焼けしてしまうのです。しかし、禰豆子 も炭治郎も人間を食べてはいません。なので、火傷程度の負傷ですみ日光を克服できたのです。



そう考えると猗窩座と黒死牟が首の弱点を克服出来て、童磨は克服出来なかった事が説明できます。食べた人間の数は猗窩座・黒死牟より童磨の方が相当多かったでしょうし、実際の日光よりは若干効果の低い日輪刀であった為、猗窩座と黒死牟の方が童磨よりアレルギー反応が少なく首の弱点を克服出来たのでしょう。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ランキングから来ました。
    竈門兄妹が鬼になっても日光が平気だったのはそういうことだったんですね!

    返信削除
  2. 状況証拠の積み重ねですが、一番しっくりくる解釈はこれです。(^○^)

    返信削除