2013年3月7日木曜日

同期以外にも便利なDropbox。誤って削除や上書きをしても大丈夫。



Evernote同様、一度使い出すと便利過ぎて手放せないDropboxですが、単純に「Dropbox内のフォルダーやファイルが同期出来て便利」って思っている人が多いのですが、実はもっと便利な機能があるんですよね。




ブラウザでDropboxにアクセスするとこんな感じだと思いますが




右上のゴミ箱アイコンをクリックすると




削除したファイルが表示されるようになります。




復元したいファイルを選択して「復元」をクリックすると、過去に削除したはずのファイルが復元!

昔は期間に関係なく復元出来たのですが、その仕組みを悪用して無料アカウントの容量を超えて無制限保存(とりあえずアップ→削除→必要になったら復元)する人達が増えてしまったので、現在は30日以上前に削除したファイルは復元出来ないようです。

でも、充分ですよね?間違って削除した事に30日も気付かないのであれば、大して重要なファイルではないでしょうから。




削除ファイルの復活だけではありません。




バージョン管理もしてくれているので、誤って上書きしたファイルも元に戻せます。

まあ、Macじゃ普通に出来る事なんですけどね。(^_^ゞ




なので、遠隔操作事件の証拠がDropboxから見つかった、なんて報道はどうも嘘っぽいと思います。証拠を削除しても復元できちゃうんですからね 〜。 (^○^)

0 件のコメント:

コメントを投稿