2013年3月13日水曜日

うわ〜っ!連絡先が全部消えた!...でもTime Machineに救われた!



ふと気がついたら、iPhoneのユーザー辞書とことえりのユーザー辞書が同期していない!

色々確認した結果、iPhoneとiPadでは同期しているようなので、これはMacのiCloudに問題があるのだろうと思い、システム環境設定のiCloudから一旦サインアウトして再サインイン。

あれれ???連絡先だけ同期しない......500件近くあった連絡先が何故か空っぽのまま。

不思議に思いSafariからWEB版のiCloudにサインインして確認してみると、あれれ??iCloudの連絡先も空っぽ!!嫌な予感が!!




慌ててiPhoneの連絡先を開いてみると......うわっ!空になってる!

もう1台のiPhoneも、iPadも!! (゜Д゜;≡;゜д゜)

ヤバイ!仕事に支障が出る!たかだかユーザー辞書の同期のために、なんて事をしてしまったんだ!時間を戻す事は出来ないし......○| ̄|_

と、思ったら、あれ?時間を戻すといえば、MacのTime Machineで連絡先元に戻せないかな?




恐る恐るTime Machineに入ってみると...んっ、何か元に戻せそうな予感!

連絡先を全部選択して復元。

やった!Macの連絡先は元に戻った!




慌ててiPhoneの連絡先を開いてみると......おおっ!!元に戻ってる!! \(^o^)/

いや〜やっぱり凄いなTime Machine!たった数分で復活しました。ありがとう、Time Machine。

問題の発端になった、iPhoneのユーザー辞書とことえりのユーザー辞書の同期も直りました。やはり、一旦サインアウトして再サインインすると良いようです。

iPhoneのユーザー辞書とことえりのユーザー辞書が同期しなくなった人は、システム環境設定のiCloudから一旦サインアウトして再サインインを試してみて下さい。

ただし、連絡先がTime Machineでちゃんとバックアップされているかどうか確認してからにしましょう。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿