2012年3月17日土曜日

Evernoteの新たな活用方法(D-FAXとの連携)


D-FAX等のFAXをメールの添付ファイルとして受信できるサービスは色々あるのですが、通常添付ファイルはTIFFという形式の画像ファイルとなって添付されています。

このTIFFが曲者でiPhoneでもSfari経由でGmail等を利用しないと見る事ができません。まあ、逆に言うと見るだけであれば、D-FAXの受信メールアドレスをGmailにしさえすれば、iPhoneだけでFAXを受信する事が可能なのですが、ふと気が付いたのです。TIFFをPDFに変換してくれる有料オプションがある事に。

数年前に一度、PDF変換サービスを利用した事があったのですが、その時はまだi-modeメールを利用していたので、容量制限の関係で結局添付ファイルが削除されて全く意味がなくサービス契約を延長しませんでした。

しかし、今はiPhone。しかもEvernoteがある。もしかすると、PDF変換サービスを利用してFAXをPDFとして受信して、Gmailの転送機能を利用してEvernoteにもFAXを転送するようにしたら、EvernoteのOCR機能と連携して「受信FAXもEvernoteで検索できるようになるのではないか?」

思惑は見事に当たりました!受信FAX画像中の文字が見事に検索できます!(^○^)

これで、年間1,050円(税込)なら安い!

遂にメールや名刺だけでなく、受信FAXも「整理せずに必要な時は検索」という究極の管理ができるようになりました!(^○^)


【仕組み】
「D-FAXをGmailで受信」→「Gmailのフィルターを使ってコピーをEvernoteに自動転送」→「iPhone or PC or MacでFAXを確認」→「以前受信したFAXが必要になったらEvernoteで検索」 

0 件のコメント:

コメントを投稿