2012年3月30日金曜日

iPadとMacとiPhoneの関係


iPhoneとMacの関係がわかったら、次に気になるのはiPadのアイコンのサイズ。大きさから想像するとMacのキートップと同じ15mmのはず。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

と思ったら、あれれ?14mm。15mmじゃない。もしかして、iPhoneのアイコンの有効タップサイズとMacのキートップサイズは偶然の一致??

まてよ、iPhoneのアイコンの有効タップサイズとMacのキートップサイズが同一という事は、iPadもアイコンのサイズではなく、有効タップサイズに秘密があるはず!



ビンゴ!!

iPadの有効タップサイズはMacのキーボードのキー3つ分のサイズなんですね~!

絶妙に計算された調和。スティーブ・ジョブズがiPhoneの画面サイズを大きくする事に反対だった理由は、この辺にもあるのかもしれませんね。

日産T11オースターが初期型の大型バンパーをマイナーチェンジで小型化して、冴えない車になり売れなくなったように、ほんのちょっとのサイズの違いでデザインがぶち壊しになる事も考えられるので、iPhone5の画面サイズが変更になるとしたら大きな賭けかもしれません。って、話は古いはマイナーな車だわで意味不明な方も多いと思いますが。(^_^;)

しかし、ジョブズが「死は古き物を消し去り、新しき物への道をつくる」と言っていたように、いずれはこの調和を壊して新しくする時期が来るのかもしれません。吉と出るか凶と出るかはわかりませんが...


0 件のコメント:

コメントを投稿