2012年12月23日日曜日

Googleカレンダーを使っている人には超便利!ToDo管理の決定版! Nozbe Todo



Nozbe Todo App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料



日時の決まらない予定を管理するために色々なアプリやWEBサービスを使ってみて、最終的にGoTasks&GoogleカレンダーのToDoリスト に落ち着いていたのですが、iPhoneやiPadで使う上で不便だったのは「日時が決まったらGoogleカレンダーに再入力しなければいけない」事でした。

ブラウザ経由で使う分には「日」を入力すれば自動的にGoogleカレンダーの「終日」の予定に表示出来るのですが、「時間」を入力するにはいったん終日の予定に表示させてから再編集で時間を入力する必要があるのでこれも面倒。

加えて、「日」を入力してGoogleカレンダーの「終日」の予定に表示させても「ToDoリストはiPhone等のカレンダーには表示されない」という仕様があるので、表示させるためには「日を入力して終日の予定に表示させる→時間を入力&カレンダーをToDoリストから他のカレンダーに変更」という作業が必要があるので更に大変。こんな事をするくらいなら、「GoTasksからコピー→新しい予定にペーストして日時を入力」の方が楽ですよね?

でも、「面倒」と感じている事はなんとか解決したいので、色々調べてみたらこんな便利なサービスが!!!


Nozbe


何だか色々な事ができるそうなのですが、私的には「日時の決まらない予定をリスト化→日時が決まったら入力→自動的にGoogleカレンダーに表示」がやりたかったので「無料アカウントで充分では?」と試しに使ってみたら......超便利! \(^o^)/




 WEBサービスなのでSafariだけでも充分使い物になるのですが




やっぱり少しでもサクサク使いたいしオフラインでも使いたいのでアプリを買いました。少し値段が高いのが欠点ですが、手帳より安い金額で楽が出来るなら買う価値は充分あるでしょう。




予想通りサクサク使えて、同期も設定で「アプリを立ち上げた時」「アプリを終了した時」と2回自動同期できる上に、手動同期も可能です。




日時の入力もSafari経由よりも簡単。「でもiPadアプリはちょっと高すぎるからiPadはSafariで使おうかな〜?」と迷っていたら




今日、Nozbeから「Merry Christmas and Happy Nozbe apps for Mac, Windows, iPhone, iPad and Android!」というメールが届きました。

えっ?1月初旬には純正の無料アプリが出るの!? (^_^;)




ま、そうだよな〜。Mac用の無料アプリは既にあるんだもんね〜。

と、いう事でiPadは無料アプリを待つ事にします。 (^_^;) 

運が良いんだか悪いんだかわかりませんが、問題は解決出来たので良しとしましょう。(^○^)

0 件のコメント:

コメントを投稿