2012年12月29日土曜日

F901ic あのままちゃんと進化していれば...



【NTT DoCoMo FOMA F901ic】

また懐かしいパンフレットを発見!

ドコモが一番輝いていた頃の電話機です。

3年前、iPhone3GSに変えるまで愛用していました。



【NTT DoCoMo FOMA F901ic】

決め手はミュージックプレイヤー機能。

他の携帯電話にもミュージックプレーヤー機能はあったのですが、曲の取り込みがケーブルでCDプレイヤーに接続して携帯電話本体で mp3 に変換しながら取り込む(45分のCDは取り込みに45分以上かかる)という、ヘビーユーザーには耐えられない仕様でした。

ところが、F901iCは iTunes で変換した AAC をUSB接続もしくは miniSD カード経由で取り込めるという当時としては画期的なスタイル。(USBは転送速度が遅過ぎて使い物になりませんでしたが)

しかも、サブ液晶に曲名が表示され、携帯を閉じてもミュージックプレイヤーが機能して、閉じたままでも操作できるという優秀さ!



【NTT DoCoMo FOMA F901ic】

標準アプリのスケジューラーも逸品で、終日スケジュールが設定できてメモも添付でき、リマインダーも装備。もちろん待ち受けにスケジューラーの表示が出来て、待ち受け状態から「1230」と日付を指定していきなりスケジュールを登録出来るというショートカットも装備。

この頃から、スケジュールはF901iCで管理するようになっていました。スケジュール管理には、休日でもポケットに入っているF901icの方がHP200LXより便利ですからね。

ブラウザ経由でYahooカレンダーやGoogleカレンダーも試してみたのですが遅過ぎてダメでした。



【NTT DoCoMo FOMA F901ic】

待ち受けからの数字キー長押しによるショートカット(1を長押しで電卓、2を長押しでメモなど)も便利でしたね〜。

 遠隔ロック(本体機能)によりセキュリティーも万全でした。



【NTT DoCoMo FOMA F900it】

唯一の弱点はBluetooth非対応だった事

Bluetooth対応でタッチパネルのF900itと迷ったあげく、ミュージックプレイヤー&スピーカーの音&おさいふケータイを優先してF901ic を購入しました。

今考えると、購入後しばらくしてコンビニでもクレジットカードが使えるようになり、おさいふケータイが過去の物となってしまったので、F900it を選択した方が良かったのかもしれませんね?

あれれ?ミュージックプレイヤー iTunesスケジューラーリマインダーGoogleカレンダーメモ遠隔ロックBluetooth対応タッチパネル...iPhoneに変えたのは必然だったんですね。 (^○^)

という事は、富士通もF900it〜F901icの流れで正常進化をしていれば、もしかするとiPhoneに対抗出来る電話機を作れていたのかもしれませんね〜。残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿