2013年10月12日土曜日

ドコモメールよりGmailを使うべき5つの理由



ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入

  1. 仕事からプライベートまで全てのメールを管理するには1GBでは容量不足。
  2. フリーと言いながら迷惑メールフィルターは月額課金。
  3. IFTTTやBoomerangなどの外部サービスと連携出来ない。
  4. 自作フィルターが作れない。(はず)
  5. デコメは迷惑でしかない。

Gmailを使うメリットはメールの一元管理。仕事用のメールもプライベート用のメールも、全てGmailに集約して、サクッと検索。仕事でメールを多用しない私のGmailの使用量は、今日現在で1,94GB。既に無理です。(笑)



ドコモお得意の「少額月額課金→解約忘れ延々課金」ビジネス。その昔、「10円メール」があった時代に、ドコモを解約したにもかかわらず、プロバイダーのZEROという会社から数年間年料金を取られていました。年に一度だから数年間気付きませんでした。それに、今はどうだか知りませんが、iモードのコンテンツの解約って面倒ですよね?年寄りや操作に疎い人なら「100円くらいならいいか」って解約を諦めるはず。まあ、それが狙いなんでしょうけど。


IFTTTを使って「メールにスターを付けたらEvernoteの特定ノートブックに保存」とか「共有Googleカレンダーに予定が入力されたらメンバーにメールを一斉自動送信」とか、Boomerangを使って「空いた時間にメールを作成して指定した時間に送信」とか、外部サービスを使うと色々便利なんですよね。


「このメアドから届いたメールは○○に転送」「添付ファイルがあるメールはEvernoteに転送」「このメアドから届いたメールは即アーカイブ」「このメアドから届いたメールにはこのラベルを付ける」とか、恐ろしく便利なんですよフィルターって。こんな事ができるのでしょうか?ドコモメールって。


GIF画像がゴチャゴチャ動いたり、対応メールソフトでしか見れないメールは迷惑。そういうのがやりたい人はLINEでも使って下さい。


今までさんざんAndroidを押してきたんだから「Gmailを利用して便利に使えるようにする」って発想はなかったんでしょうかね〜?Gmailを利用しても「docomo.ne.jp」を表示させるなんて事は簡単に出来そうですけど?


0 件のコメント:

コメントを投稿