2013年10月13日日曜日

TextExpanderのバグ




TextExpanderの使えるテキストエディター」が誤解を招くといけないので、詳しく説明します。【TOP4】と【あと一歩】は両方ともTextExpander連携に対応しています。

じゃ、何が違うの?


【TOP4】...TextExpander自体のバグも解決している。

【あと一歩】...ちゃんとTextExpanderに対応しているが、TextExpander自体が持つ
         バグが残っている。「日本語キーボードからのスニペット展開」とい
         う特殊な環境なので、日本語圏の開発者以外は気付かないマイナーな
         バグではあるけど、TOP4はそれをも解決しているのでTOP4を賞賛
         する意味で分けてある。

【残念】...TextExpander対応を謳っているのに不具合発生から、一度もアップデート
       していない。解決できるまでは「TextExpander対応」は削除するべきじゃ
       ないの?


という意味です。


【TOP4】 > 【あと一歩】 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>【 残念】

こんなイメージです。




で、どんなバグかというと、例えば「?ひひ」と入力すると「2013-10-13」と展開するようにスニペットを作成して展開させると




展開直後はカーソルの移動ができなくなるのです。

改行や文字入力などをすれば、コントロールが復活するので致命的なバグとは言えないのですが、スニペットを展開→コピー→非対応アプリにペーストとやろうとすると2手間多くなるし、もっと問題なのは、編集エリアに収まらないスニペットを展開すると画面のスクロールも出来なくなる事なんですね。

画像でわかるように、TextExpander自体がこのバグを持っているので【あと一歩】に分類されたアプリの開発者さんは、自分の作ったアプリのせいじゃないのにいい迷惑だと思うのですが、それをも気付いて克服している所が【TOP4】の凄さなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿