2013年10月26日土曜日

TextExpander連携の解決のヒント




TextExpanderを使って「/mf」でメールアドレスを展開出来るようにしているのですが、上の画像のように毎回自動修正候補が出てきて邪魔です。

無視して次の「f」をタイプするとちゃんとメールアドレスは展開されるのですが、「×」を押して消さないと勝手にメールアドレスの後ろに「marine」が追加されます。

この邪魔なゴミを消そうと試行錯誤したのですが...消せません。自動修正もスペルチェックもオフなのに。iOS7のバグなんでしょうね。しかし邪魔臭い!!




ただ、このゴミのお陰で判明した事は、TextExpanderの連携が上手くいっているアプリとそうでないアプリの違い。

ゴミが出ないように、普段は使っていない日本語ローマ字キーボードを追加してみたのですが、TextExpanderの連携が上手くいっているアプリは、日本語ローマ字キーボードであっても「/mf」とタイプするだけでメールアドレスが展開出来ます。




一方、上手くいっていないアプリは日本語ローマ字キーボードの場合「/mf」とタイプした後に「確定」をタイプしないと展開出来ません。




もしやと思い、フリック入力で試してみたら、英語キーボードでは展開出来るのに、フリック入力からは展開出来ないと思っていたアプリも




入力後に「確定」をタップすれば展開出来ていたんですね!


この辺りにTextExpander連携の解決のヒントがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿