2012年4月21日土曜日

過去のメールを一気にGmailに転送する方法


Gmailはブラウザで使用するのがベストですが、過去のメールを転送するにはメールソフトにGmailの設定をする必要があります。

Macは簡単なので、面倒なWindowsのOutlookExpressの設定を説明します。

まずは、メールアカウントの追加ウイザードに従って「メールアドレス」を入力。




次に、「IMAP」を選択して「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」を入力します。




gmailのメールアドレス、パスワードを入力したら、ひとまず完了。

でも、このままではまだ受信できません。




メールアカウントのプロパティーを開いて、送信メールサーバのポートを「465」に書き換え、チェックボックス2箇所にチェックを入れたら、今度は本当に完了です。Outlook ExpressにIMAPフォルダーが作成されてOutlook ExpressでGmailの送受信・同期が出来るようになります!




ちなみに、MacのMailの設定はたったのこれだけ!(^○^)




受信ができるかどうか確認したら、画像のように転送したいメールを選択して(Control+A or ⌘+A で全部選択するのがお勧め)メールソフト上のGmailの受信トレイにドラッグ&ドロップ。あとは待つだけです。 (Control キーを押しながらドラッグ&ドロップするとコピー転送になり、メールソフト上にも過去のメールを残せますので、この辺はお好みでどうぞ。)

とは言っても件数が数千件になるとかなりの時間がかかるので、夜寝る直前に転送しましょう。(^_^;)

これで、全てのメールから必要なメールを1〜2秒で検索出来るようになります。(ブラウザ経由で検索した場合)\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿